ミズタニ機販

社員ブログ

ホーム > 社員ブログ
2020/07/10 posted by治尾

異国の料理

皆様こんにちは。

私は今までいくつかの国に行ったことがあるのですが、それらの国の料理について写真付きでご紹介をさせていただきます。

 

まずはインドです。(一番左側)

インド料理と言えばやはりカレーですね。

日本のカレーとはいろいろな面で違いますが、一番違いを感じた点はほとんどのカレーにパクチーが入っているところです。

またナンは皆様が想像するようなふっくらしたものは出てきませんでした、一応カレーと一緒に写っているものはナンです。

 

次はイランです(中央)

イラン料理なんてほとんどの方がご存じないと思いますが、基本的にケバブ(肉の串焼き)とお米の組み合わせが多いです。

宗教上の理由で豚肉は一切食べませんし、野菜のバリエーションがとても少ないです。トマト、キュウリ、玉ねぎくらいしかありません。

またイランにもナンはあります。しかしンインド同様に日本のものとはちがいペラペラです。

 

最後はベトナムです。(右側)

ベトナム料理と言えば麺料理のフォーが有名ですが、それ以外にもたくさんの麺料理があります。

写真に写っているのがその中の一つで、ブンチャーという麺料理です。

この料理はつけ麺タイプの料理で、麺は米粉でできており食感は春雨に近い感じです。

ベトナムは南北で食文化が結構異なるらしく、ベトナム料理で有名なものは南部の料理が多いらしいです。

 

以上3か国の料理をご紹介させていただきましたが、これらの国の料理は現地に行かずとも名古屋市内で食べれるお店があるようです。

ご興味がありましたら一度試してみてはいかがでしょうか。

 

以上

2020/07/02 posted by内山

ダルゴナコーヒー

こんにちは。
 
SNSやテレビで話題のダルゴナコーヒーを最近作ってみました。
 
作り方も簡単で、
ペットボトルにインスタントコーヒー、水、砂糖を
同じ分量入れて5分程振ってホイップを作ります。
コップに牛乳を注ぎ、その上にホイップを乗せるだけです。
 
チョコチップやクッキーをトッピングするなど
アレンジも色々あるようなのでまた作りたいと思います。
 
みなさんもぜひおうち時間に作ってみてはいかがでしょうか?
 

2020/06/26 posted by山田

お掃除

こんにちは。
みなさんご存じの通り3月頭からコロナウイルスの影響により外出が制限されました。
家の中での活動がメインになってきた方が多く
部屋の片づけ、掃除を多くの方がされていると思います。
 
私もそのうちの一人でしてできる範囲で掃除を行いました。
その中でも普段洗わないとされるカーペットを今回洗ったので
みなさんも良かったら試してください。
 
 
そのやり方ですがまずカーペットをたたみ
カーペットが隠れるくらいまで、浴槽にお湯を張ってください。お湯の温度は40℃ぐらいです。
 
次に洗剤を入れ、1時間から2時間つけおき洗いをする
洗剤はいつもご自宅で使っているものでも大丈夫です。
 
浴槽の中で、踏み洗いを何度もします。
内側の汚れも取れるようカーペットを数回裏返してください。
 
最後にすすぐためにお湯を抜きシャワーで浴槽の洗剤をしっかり流したら
きれいなお湯を入れて、また足で踏みます。
これを繰り返し、3回くらい行います。
 
できましたら後はベランダやお庭に干して完了です。
水分を含んだカーペットは非常に重いので気を付けてください。
 
良かったらやってみてください。

2020/06/18 posted by中島

愛猫

こんにちは。
まだまだ安心して外出を出来るような状況ではない中、皆様どのようにおうち時間をお過ごしでしょうか?
 
私は先日暇を持て余して、昔使っていた携帯の写真を見返してみたところ、ウチで飼っているネコの小さい頃の
写真や動画がたくさん出てきました🐈
その頃はネコらしく高いところが大好きで、カーテンレールの上に登ったりしていましたが、
現在はかなりおデブちゃんになっていて、体重も8kg強あります。
なのでもちろんカーテンレールの上には登れません!
運動させようとして猫じゃらし等で気を引いてみても、寝転がったまま手の届く範囲でしか動かないので、
何かいい方法はないかと日々模索中です・・・
 
しかしコロナで外出自粛が続きストレスが溜まりやすくなる中、家族の癒し担当を担ってくれているので、
多少甘やかしておやつをあげてもいいかなと思ってしまうこの頃です(^^)

2020/06/11 posted by川中

アクア・トトぎふ

こんにちは。営業部第3課川中です。

6月に入り、岐阜県にあるアクア・トトぎふという水族館に行ってきました。

日本最大級の淡水魚水族館として有名で、世界中の川の魚が飼育されていました。

 

中には2mクラスの魚もおり、その姿は圧巻なんですが、現在期間限定でウーパールーパー展が開かれており、見ることは出来ませんでした

でもその代わり、世界の珍しい生物達でいっぱいでした!

みなさんもぜひ興味があったら行かれてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに僕はウーパールーパーが苦手です笑