ミズタニ機販

社員ブログ

ホーム > 社員ブログ
2019/07/18 posted by山内

知的好奇心の高まり

こんにちは
総務部の山内です.
 
最近,『カラスの教科書』という本を購入しました.
 
身近な鳥類にも関わらず,カラス=賢い?くらいのイメージ&知識しかなく
ネットで調べていたところ,この本を見つけました.
 
会社周辺では(幸か不幸か)たくさんのカラスを見かけますので,
実際に個体観察もできるかなとも思っています.
 
今後.好きな動物は?と聞かれたとき
ワオキツネザル,ミナミコアリクイ,カナダヤマアラシ,ハシブトガラス....と答える日も近いかもしれません.
 
最後に,本の写真を載せておきます.
映えを意識して我が家の居候と撮りました.
 
気になる方はぜひ.

2019/07/11 posted by池戸

城崎温泉

こんにちは!!

営業部第一課の池戸です。

5月に12日で兵庫県にある城崎温泉に行ってきました。

大学時代に行ったことがあり今回2回目の上陸。車で走ること5時間あんまり記憶がなくこんな山しかないんかと思うほど山だらけでびっくりしました

しかし城崎駅から伸びている城下町は食べ歩きスポットや温泉街がたくさんあり人で賑わっていました。城崎温泉は外湯めぐり発祥の地といわれています。城崎温泉には7つの温泉があり、さとの湯はふれあいの湯・一の湯は開運招福の湯・御所の湯は美人の湯・まんだら湯は一生一願の湯・地蔵湯は衆生救いの湯・鴻の湯はしあわせを招く湯・柳湯は子授けの湯となっています。その中でも御所の湯はインスタ映えするところでおすすめです。

温泉以外にもロープフェイで登って景色を一望できたり玄武洞、マリンワールドなど遊べるスポットが多く隣接しています。

温泉が好きな方、どこに行こうか迷っている方はぜひ1度城崎温泉に足を運んでみてください。

2019/07/04 posted by村松

爬虫類

はじめましテイオウヘラオヤモリ
村松です。
 
爬虫類の良さを伝えるべくブログからも失礼します。
 
先日お迎えしました13匹目の爬虫類、
アルゼンチンB&W(ブラックアンドホワイト)テグーがかわいすぎて浮かれている私です。
写真では伝わらないかもしれませんが、
一応この子今は全長1メートルないくらいのこれからも大きくなる大型のトカゲです。
 
いつみても足の綺麗な水玉模様が草間彌生大先生を彷彿とさせるのは私だけでしょうか
 
我が家の動物を書き出すと
()内モルフ名
 
・ミニチュアダックスフンド
・ラクドール
・フェレット
・レオパ×4
(ノヴァ、ゴジラ、ユニバース、ハイホワイトユニバース)
・クレステッドゲッコー
・テイオウヘラオヤモリ×3
・カーペットパイソン
・アルバーティスパイソン×2
(ノーザン、キミカブラック)
・チルドレンパイソン
・アルゼンチンB&Wテグー
 
リクガメをかったら動物園だねといわれ、
絶対にカメには手を出さないと心に誓いました。
 

2019/06/27 posted by松原

「ゴールドラッシュ」

はじめまして、管理課 松原です。
6月も終わり、季節は間もなく夏本番といったところでしょうか。
 
昨年夏、長野県の戸隠高原にキャンプに出掛けた際、何気なく通り掛かった「もろこし街道」と呼ばれる県道で口にした信濃町産「ゴールドラッシュ」というトウモロコシがあまりに美味しくとても感動したのですが、その「ゴールドラッシュ」が先日、近所のスーパーで朝採り品特売されていました。当時の感動が相当なものでしたので迷わず購入しその味を確かめてみると、産地の違いによる差はあれど感覚的にはあの時の、あの味でした。
 
この「ゴールドラッシュ」という品種、以下のような特徴が紹介されております。
 
・高品質で極上の甘さ。
・これまでにない粒皮の柔らかさで生でも食べられ、歯に切っかかりにくい。
・黄金色の粒が穂の全体にきれいに並んでいる(トウモロコシ特有の「先端不稔」とよばれる穂先に粒が実らない現象が少ない)。
 
回りくどくなりましたが、美味しいのです。
 
トウモロコシに限った話ではありませんが、旬な食べ物にはどこか特別な美味しさがあると同時に、季節を感じるという意味で欠かすことのできない大切な要素の一つであると気づかされます。
 
※写真 : 長野県信濃町にて。

2019/06/20 posted by水谷(亮)

運動

こんにちは。
 
今年度入社した、ミズタニ機販の水谷です。
これから宜しくお願いします。
 
初ブログに相応しいかは分かりませんが、先日健診で引掛りました。
何度も病院に通い、何度も採血し、会社半休までして出た結論が「脂肪肝」。
 
簡単に言うとフォアグラです。
薬などはなく、兎に角運動しろとの事。
楽はさせて貰えませんでした。
 
尚、私の場合NASHと呼ばれる、
「非アルコール性脂肪肝炎」と呼ばれる比較的珍しい症状の可能性が高いようです。
(確定するための検査は非常に高額の為、受けていませんが、、)

お酒を普段のまれない方もなり、通常の脂肪肝と同じく、
放置すると肝硬変や肝ガンを発症することがあるそうです。
もし私と同じような症状のある方は、お気を付けください。

なので先日からジムにいってます。
取敢えず週2程度で頑張ろうと思います。