ミズタニ機販

社員ブログ

ホーム > 社員ブログ
2021/12/02 posted by赤谷

パンク

めっきりと寒くなり冬が感じられる今日この頃です。

自転車の話題となりますが、コロナ禍に入ってからはめっきりとロードバイクで出かける事も減ってきてしまっていましたが、そんな中先月は久しぶりに山の方に走りに行ってまいりました。
場所は車で移動後モリコロパークの駐車場を利用して乗り換え、瀬戸方面から雨沢峠~三国山~猿投山~グリーンロードを経由して戻ってくる予定でおりましたがまさかの三国山からの下りでパンクに見舞われてしまいました。
山奥でのパンクも想定しており、常時パンク修理のパット、タイヤレバー、チューブ、空気圧縮ボンベ、パンク修理材を携帯しておりましたが、今回は後輪がパンクし、後輪はチューブラータイヤ(通常パンクはしにくい構造になっている)の為修理が不可でパンク修理材を使用。完全に治らず若干の空気漏れを起こしながら、15分に1回程度の空気補充を繰り返しながら途中帰途となってしまいました。
改めてタイヤを購入する事になりましたが、パンクすると気分的に滅入る為厳選した結果パンクに強いタイプの製品を購入しました。今まではパナソニック製を好んで使用していましたが、今回はコンチネンタル製を使ってみようと思います。

2021/11/24 posted by瀧  聰

冬の味覚

 皆さん こんにちは 1年弱ぶりに 登板が回ってきました。
コロナもワクチンのおかげか? 陽性患者が激減してよいことと
思っております。
第6波 が来ないことを祈っています。


今回は、冬の味覚【牡蠣】について投稿します。
三重県 浦村にある牡蠣の食べ放題ではなく、頼んで食べる店(立ち食い)
を紹介します。

中山牡蠣養殖所 

私は、数年らい 牡蠣を購入、食べにと足を運んでいる店ですが、年々人が増えて待つ時間が
半端ない店です。
生牡蠣は、早く食べれますが、焼き牡蠣を頼むと順番待ちで2時間は見ておかないと
といった感じのお店です。
アルコールの持ち込みOKで、牡蠣を満喫できます。
待っている間にビール数缶 飲めます。笑笑 【絶対 飲酒運転はダメですよ】

これからのシーズンですので、気になった方・三重方面へ遊びに行く方は
計画に入れてみてはと思います。

では、また次回 お会いするまで・・・


2021/11/19 posted by松山

ウォーキング再始動

今月初旬に妻とウォーキングイベントに参加しました。
昨年からの新型コロナの影響で中断していて、約2年ぶりのイベント再開です。
 
今回は、メインが「碧南海底トンネルを歩く」で、半田から碧南にかけて
散策する行程です。
仕事で週に1回は向かう方面で、車では何度も通行したことのある海底トンネル
ですが、今回初めて人力(?)で歩きました。
今まで歩行者通路があることも知らなかったのですが、入り口から延々と
地下階段を下り約500mの長さのトンネルを10分程度かけて歩きました。
通路内は照明も明るく、有線が流れており昭和ロマンを感じました。
 
その後、味醂の醸造元を訪ね、初めて味醂の試飲をしました。
飲んだ瞬間「えっ!?美味い!!」。もし味醂と言われず口にしたら
甘口の梅酒に似たような日本酒と間違うのではと思いました。
昔、「キッチンドリンカー」という言葉が流行りましたが、主婦が
日頃の憂さ晴らしに台所にある味醂を呑みすぎてアルコール中毒になる
事を表した言葉ですが、さもありなんと感じた次第です。
妻も漏れなく1本購入しました。
(ソーダで割って「味醂ハイボール」もいいかも!「味ポンサワー」が
トレンドになる時代ですからね)
 
帰りは碧南駅から電車に乗り、久しぶりのウォーキングを終えました。
トータル歩数は、約2万歩を超えていました。

2021/11/12 posted by引字

始動

 営業の引字です。

 

これから我が家ではみかんの収穫時期に入ってきます。

天候もよく順調が実がなり色がついてきました。

ブドウは昨年度からリタイア。(手間暇がかかり、手離れが悪い)

 

最近やり始めようとしているのはイチゴです。

苗を買ってきたので、少し大きくなるまで発砲スチロールにて

育ててみます。

 

品種は「とちおとめ」です。

次回ブログ当番までにどうなるか?乞うご期待。

 

2021/11/04 posted by長谷川

変化

 このところ急激な気温の変化で冬を感じ始めてきましたが、

まだタンスの衣替えをしていない営業部の長谷川です。

 

気温以外にも環境の変化は色々とありまして、

特にコロナの感染者数が減少しているのは非常に喜ばしいことですね。

出来ればこのまま終息してくれるといいですね。

 

マスクなしで旅行を満喫したい!

 

そこは時間がかかるとして、まずは小さな変化で当社の通勤手段がやっと平常通りに戻りました。

 

今までは営業は営業車での通勤でしたので、元々電車通勤の私としては約1年半ぶりの

電車通勤となります。

 

ですので、しばらく見ない間に建設中の建物はすっかり完成して営業されていたりと

通勤途中の風景も変わっておりました。

 

せっかくなので電車通勤を何かを始めるきっかけにしたいなと思い、久々に読書をし始めました。

ここのところ全く本に触れる機会がなかったので、現在は楽しんで通勤しております。

 

飽きることなく眠ることなく気長に続けていけたらと思っております。

ちなみに添付写真は今読んでいる本です。

 

何かおすすめの本を教えてくれるとうれしいな。